· 

年休5日義務化 派遣社員の管理は派遣先?派遣元?

今日もご訪問ありがとうございます。

 

◆年休5日義務化とは?

4月より、年次有給休暇の時季指定義務化がすべての会社に対して施行されました。

年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年5日については使用者が時季を指定して取得させることが必要になります。時季指定といっても、もちろん労働者の申し出た日で休んでもらって構いません。労働者が5日以上の年休を申し出なかった場合は、使用者は労働者の意見を聴いたうえで、時季指定して年休を取得させなければなりません。

 

◆罰則はあるの?

労働者1人ごとに、罰則が生じますので注意が必要です。

どういうことかというと、Aさん、Bさん、Cさんの3名が年5日の年休を取得していなかった場合、3人それぞれについて罰金30万円が生じ、合計90万円の罰金がかされます。

一人あたり30万円という点が、かなり厳しいものですので、ご注意ください。

 

◆派遣社員への年休付与義務は、派遣先? 派遣元?

これは実際に先日質問をうけた内容ですが、

派遣社員については、「派遣元」に年休時季指定義務が生じます。

労働時間や休憩の管理は派遣先ですが、年休付与義務は派遣元ですので、どうぞご注意ください。

厚労省より、Q&A集が公表されていますので、よろしければご確認ください。

 

改正労働基準法に関するQ&A

Q3-29

https://www.mhlw.go.jp/content/000487097.pdf

 

今日もご一読ありがとうございました。