· 

3月度 毎月勤労統計調査 結果公表

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

厚生労働省より、3月の毎月勤労統計調査の結果が公表されました。

その中で今日はパートの時給に着目してみたいと思います。

 

 

◇パート時給の平均は?

 3月の時給平均は1,148円となり、前年比2.2%増となりました。

 直近の時給平均をみてみると、以下のようになっています。

 H27年平均 1,069円

 H28年平均 1,086円

 H29年平均 1,111円

 H30年平均 1,136円

 

人手不足が強く影響していると思われ、順調に上昇しています。

 

◇同一労働同一賃金

 一方、忘れてはならないのは、同一労働同一賃金の観点です。

 2019年4月(中小企業は2020年4月)より、同一労働同一賃金に基づく待遇の改善が求められるようになりました。

 確かに時給は上がっていますが、同じ職場の正社員の時給(換算)と比べていかがでしょうか?

 仕事の内容や責任の程度の違いに応じた、合理的な差となっていますでしょうか?

 

 この機会にパートの待遇見直しが進むのを願ってやみません。

 

 待遇見直しにあたり、厚労省に様々なツールが提供されています。ぜひご利用ください。

 

 

同一労働同一賃金ガイドラインについて

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190591.html

 

不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル(業界別マニュアル)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03984.html

 

今日もご一読ありがとうございました。