· 

同一労働同一賃金は賞与も対象です

回少し触れましたが、「同一労働同一賃金」の対象には、賞与(ボーナス)も含みます。

 

厚労省公示のガイドランによると、以下のようにされています。

 

「賞与であって、会社の業績等への労働者の貢献に応じて支給するものにつ いて、貢献に一定の相違がある場合においては、その相違に応じた賞与を支給しなければならない。

 (問題となる例)

イ )賞与について、会社の業績等への労働者の貢献に応じて支給している A社において、通常の労働者であるXと同一の会社の業績等への貢献がある有期雇用労働者であるYに対し、Xと同一の賞与を支給していない。
 ロ) 賞与について、会社の業績等への労働者の貢献に応じて支給している A社においては、通常の労働者には職務の内容や会社の業績等への貢献等にかかわらず全員に何らかの賞与を支給しているが、短時間・有期雇用労働者には支給していない。
 

要するに、パート社員でも、その貢献度に応じて賞与を支払わなければダメですよ、

個人の業績によらず正社員に一律支給する部分については、当然パートにも払ってくださいよ ということです。

 

罰則はありませんが、当然法違反があれば労働基準監督署の行政指導を受けます。

 

パートや契約社員の皆様、賞与がゼロの場合は勇気をもって声を上げていきましょう!

必要であればいつでもサポートいたします!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上野孝一 (日曜日, 23 4月 2023 14:21)

    売上高200億円を超える生魚卸商社に契約社員で、入社致しました。業績好調により、決算賞与を支給することになりました。しかし契約社員には、支給しないとのこと、理由を聞くと雇用契約に記入されていないからとのことでした。調べると、正社員の就業規則にも決算賞与の支給には、触れていません。
    そうすると「支給を行わなければならない」とするガイドラインに抵触することになります。
    法律上、問題だと考えますが、非上場企業であれば、仕方ないことでしょうか。
    お時間が、あれば、アドバイス頂きますよう宜しくお願いします。

  • #2

    管理者 (月曜日, 24 4月 2023 00:26)

    コメントありがとうございます。ブログ画面では返信ができないため、ご相談等については「お問い合わせ」より宜しくお願い致します。お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。