· 

H30年度 障害者雇用率

1日お疲れ様でした。
今日は暖かい一日でしたね。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

先週のことですが、H30年度の民間の障害者雇用率が公表されました。

リンクはこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04359.htm

l

・実雇用率2.05%(対前年比0.08ポイント上昇)
・法定雇用率達成企業の割合は45.9%(対前年比4.1ポイント減少)

 

障害者の雇用状況は着実に改善してきていますが、未達成企業はまだ半数近くあります。

これらの数字以上に大事なのは、就職後、どれだけ継続して就労できているかだと思います。
障害者が長く働ける職場は、一般社員も働きやすい職場のはずです。

互いの得意不得意を受容して、チームで仕事をする雰囲気がもっと日本の職場に出てきてくれたらうれしいです。


皆様にとって、また明日がいい一日となりますように。
ご一読ありがとうございました。